
ami3 ADHDの日常

私の日々の日常あるあるを綴るブログ。個人の出来事なので、ADHDのネタのような内容も書いております。ご理解いただいた上で読んでいただけたらと思います。

忘れない為の工夫

こんばんは、amiです。
自助グループ立ち上げに向けて本格的(?)に動き始めています。

さてさて、

お恥ずかしい話なのですが、昔からハンカチを忘れずに持って行く習慣がありませんでした。

これも最近気づいた事です。

今も仕事の日にハンカチを忘れることが多く、備え付けの紙や、手を乾かす機械(名前が分からない…。)を使っており、我ながらこの歳になってもだらしないなぁと思ってしまうことがあります。

だらしないとは思われたくないんですけどね…!

そこでわたし!!
思いつきました!!!!!

ジャジャーン!

ハンカチ入れ!!

これを車内に置いておけば安心。
そんなわけで今のところ毎日忘れずに持って行けています。
あとはストックがなくなった時にきちんと補充できるかどうか…。笑

今回はしっかり出来ました。
宜しければ参考までに。

amiでした。

宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
メンタルケアカウンセラー
メンタルケア心理士

ADHD及び双極性障害
当事者ピアカウンセリング
ami(あみ)
【お問合せ先】
E-mail:ami3.mhc@gmail.com
LINE@:@zwk3752x
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

広告を非表示にする

言いたいのに言えない

こんにちは、amiです。
疲れがすごいみたいです、自覚ありません。

ただ睡眠時間が私の疲れ度を表してくれています。

昨日仕事終わったのは20時でした。
ご飯を食べて倒れこむように12時間寝てしまいました。

こんな話をしたら引かれてしまうかもしれませんが、シャワーも浴びず、歯も磨かず。
本当に気を失うかのように寝てました。

先ほどシャワーも浴びてスッキリ。

まだ7時間はキツいです。
きちんと自己申告しようと思います。。

本当に負の連鎖を毎回自分で起こしています。

疲れている(か分からないけど事実)

睡眠時間に表れる

でも大丈夫だと信じ込む

翌日何もなかったかのように働く←今ここ

上記のことが繰り返される

突発的に辞める

一番下までいかないうちに自分で対処しないと。
相手に言われる前に自分から言わなければいけないことに気づかされました。

当たり前と言えば当たり前。
ただ久しぶりに正社員を目指すための職に就いているので、既に焦りを感じつつあります。

「心と体が離れている感覚」

どんな状態だろうと検索したところ『解離』のワードが出てきました。
1ヶ月前に恐らく初めて解離症状が出たばかりなので、少し心配です。

あー!!!!
暗いブログになってる!
ダメダメ!

これはピアカウンセリング用のブログですから。
明るくしなければ。

閲覧してくださっている皆様ごめんなさい。

amiでした。

宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
メンタルケアカウンセラー
メンタルケア心理士

ADHD及び双極性障害
当事者ピアカウンセリング
ami(あみ)
【お問合せ先】
E-mail:ami3.mhc@gmail.com
LINE@:@zwk3752x
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

自己紹介(改2)

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

ADHD双極性障害持ちのamiと申します。
現在個人でピア(=仲間)カウンセリングをおこなっております。
自分自身沢山辛いことを経験し、且つ現在もADHDの特性が故に困ってしまうことがあるからこそ、当事者として役に立てるようなことをしたいと思い、このようなことを始めてみました。アドバイスをするというよりは、聴いて共感したり、自分はこういう風にしていますということを伝えられたりしていけたらいいなと思っております。

しばらく更新していなかった為、新たに掲載させていただきます。
このように時々更新することがあるかもしれません。

また、このブログは私のADHDネタブログとしても更新させて頂いておりますのでご了承下さいませ。

【自己紹介】


  • 経歴

幼少時代は積極的でアクティブな子供でした。
早とちりな部分があったり、テストの解答を一つずつずらして書いて0点を取ってしまったりということはありましたが、当時の記憶ではそこまで不便を感じるようなことはありませんでした。

※先日、不注意優勢型のADHD症状が幼少期にもあったことが分かりました。

中学時代にイジメを経験して人間不信に。担任からも笑い者にされていたような記憶もあります。
この頃の自分を今でも時々思い出してしまうことがあります。
相当ショックが大きかったんだろうなと今も思います。当時は両親にも相談できず、一人で悩んでいました。

高校生活も思うようにいかず、担任に相談するも「私も躁鬱病だから。」と笑いながら言われたことを私は忘れません。
学校までの自転車の往復で疲れたという理由では済まない以上の眠気に襲われ、授業もきちんと受けられないこともありました。
また、イジメが理由ではないのですが、教室に入ることが出来なくなってしまい保健室登校も短期間経験しています。

大学時代では対人関係すらうまくとれなくなりました。
というよりは、自ら学内では友達を作らないようにしていたのかもしれないと今振り返ると思います。

また、当時は家庭環境も悪く、家庭崩壊寸前。ちなみに現在もそんなに良い環境ではありません。

そんな時、大学生活で唯一私が対人関係に問題なく楽しめたのが、アルバイト先の方々でした。
自分でもびっくりするくらい誰とでも仲良くなれ、今でも遊ぶ友達もいるくらい本当に良い職場に巡り合えたなと思いました。

大学は教育学部へ入学し、教員免許を取得。

  • 症状について

上記に記載したように幼少時代はそこまで自分に不便を感じることはありませんでした。
昔から片づけることだけは苦手で、少し片付けても次の日には元通り。今でも片づけられない自分がいます。

18歳の頃から自分に異変を感じ始めましたが、その時はなんとなく日々の生活を過ごしておりました。過度なダイエットによる無月経だけは自覚がありました。

21歳の時、初の精神科受診。

数ヶ月通うも主治医との相性が合わず。
また、治療へ前向きにもなれずに通院拒否。薬も捨て、そのまま気付いたら勢いで就活も終え、就職。
(今振り返れば、これも突発的な行動だったのでしょう…。就職が決まったのは大学4年の秋でした。)

就職後から半年程経ったところで再び異変を感じ、二度目の精神科受診。

疲労感等で勤務不能となり、1年経ったと同時に退職。
退職後すぐに数ヶ所の面接を受け、全て内定をもらうことは出来ませんでした。
その結果毎日のように散財。

気づいた時には、コツコツ貯めていた貯金を全て使い果たしてしまいました。数十万という金額です。

そこで初めて双極性障害という病名がつきました。

そこから治療に専念し、紹介されたカウンセラーのカウンセリングを受けたり、デイケアの通所を開始したりと環境に変化が現れました。

通っていたデイケアで「発達障害の気があるのでは?」と指摘され、当時の主治医に話してみたところ『発達障害について詳しくないので紹介状を書くから別の病院へ行って欲しい。』と。

そこで初めて今の主治医に出会えました。また、この主治医からADHDの診断を受けました。

2015年1月。私にとって初めて信頼でき、自分の心の内を打ち明けられる先生です。この先生に出会えたことが私の生活スタイルを変えてくれたと言っても過言ではありません。

2016年2月。休養の為、他病院の精神科病棟へ入院。それと同時にデイケアを卒業。
薬が自分に合わなかっのが原因だったのですが、その時の私はその薬が自分にすごく効いているものだと思い込んでいたので、相当荒れた入院生活だったと思います。入院中に看護師さんと話して自分が考えたこと、感じたことをノートに23P書き綴ったものを今でも時々読んでいます。

2016年3月、退院。当事者活動に専念すると共に派遣の仕事を無理のない程度でしていました。

当事者活動や発達障害に関する講演会(県内県外問わず)にも積極的に参加するようにしています。

また、現在もその主治医の先生の診察を受けながら、日々前向きに、自分の病気も個性として受け入れて生活をしています。

そんな日常生活の中で、私がちょっとやらかしてしまったこと、「あ、またやっちゃった」と思うことなどをブログに綴っています。

現在はメンタルケア心理士の資格を取得し、自助グループを作る為の情報収集や、個人でピアカウンセリングを行っております。

  • 簡単な職歴

家庭教師(正社員)
食品の製造、配達(アルバイト)
学童保育(パート)
接客販売業(アルバイト)
食品の製造、梱包等の業務(派遣社員)
イベント運営業務(派遣社員)
小売業(アルバイト)
現職

長くなりましたが、これからはこんなに堅苦しい文章にするのではなく、私の日々の体験談を書いていきたいと思いますのでどうぞamiをよろしくお願い致します。

2017.4.5(Wed)
自己紹介は、必要に応じ更新するかもしれません。


ADHD及び双極性障害
当事者ピアカウンセリング
ami(あみ)
【お問合せ先】
E-mail:ami3.mhc@gmail.com
LINE@:@zwk3752x
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

広告を非表示にする

比較

こんにちは、amiです。

ひかく【比較】
①くらべること。二つあるいは三つ以上のものをくらべあわせて,そこに認められる異同について考えること。

最近どうしても周りとの比較にとらわれながら生活しています。
『分かっちゃいるけどやめられない』っていうやつですよね。

きっと皆様にも1つくらいはあるのではないかなと思います。大きなことでも小さなことでも。

私は何にしても他者との比較をしてしまいがちです。
1番良くないパターンです。
向上心があると言えばかっこよく聞こえますが、結果自己嫌悪に陥りやすいとなるのが私なので…分かっているからこそ良くないものなのです。
もしくは仕事でもプライベートでもそうなのですが、『なぜ、◯◯◯」という考えも多いと思います。
◯◯◯には色んな言葉が入ります。

  • 皆が出来ていることが何故うまく出来ないのだろう。
  • この日△△は◯◯へ行っているのに何故私は行けないのだろう。

etc...

私の中では…というか世間一般的には…

いや…ここまで書いたところで続きを書くのをやめよう。

続きはなんだよってところで終わらせる辺り。私らしいですね。

最近のブログ。本来のネタブログからかけ離れてて書いててあまり面白さがないなぁ…。

最後に。
私が『思ったことを書き綴るノート』に昨年7月に書いた文章を抜粋してここに書き、この投稿を終わりにします。

自分を最も大切にできるのは自分
自分を最も分かってあげられるのも自分
自分を最も愛すことができることも自分

自分という存在がいなければ、他人という存在はない。

誰かを大切にしたい。
誰かを分かってあげたい。
誰かを愛したい。

そんなことを頭の中で考えたとき、まずは一度自分を見つめ直して欲しいと思う。
自分という存在をいま、どのように捉えているかを。

自分が第一。そしてその後に周囲の人々

自分をコントロールすることは可能。
しかし他人をコントロールすることは不可能。

だからこそ、

常に自分を大切に。

何言いたいか分からないよって感じかもしれないですが、読んで下さりありがとうございました。

それでは、amiでした。
また更新します。

宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
メンタルケアカウンセラー
メンタルケア心理士

ADHD及び双極性障害
当事者ピアカウンセリング
ami(あみ)
【お問合せ先】
E-mail:ami3.mhc@gmail.com
LINE@:@zwk3752x
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

広告を非表示にする

物忘れ星人登場

こんばんは、amiです。
今日は暑かったですね。

どうやら疲れていたようで、10時間も寝てしまいました。疲れの自覚は基本的には睡眠時間でしか分かりません。

さて、本日は約10ヶ月ぶりにデイケアへ立ち寄りました。
2016年の1月まで通所していたデイです。
最初の頃は毎日通所していましたが、途中からは働きながらでしたので、時々利用していました。

スタッフさん達に久しぶりに会え、近況報告も出来たので嬉しかったです。
また会いたいと思える人、そして実際に会いに行く人はきっと、自分の人生にそれだけ良い影響を与えてくれた人だと私は思います。

デイのファイルには沢山の資料が入っており、今でも時々見返しています。
コミュニケーション傾向をチェック出来るものがあるのですが、少し前に同じものをやってみたら、通っていた時よりも傾聴の数値がかなり上がっていました。(自己開示が反対に低くなりました…)

元々その為に今日は家から出る予定でいたのですが、外へ出るついでにやることがいくつかあったので、忘れる前にちゃんとメモを書いて持って行こうと思い、書き始める…までは良かったのですが。

  • 銀行でお金をおろす
  • 郵送する荷物を窓口へ持って行く

あと1つ…。あと1つ…。そう…!

メモを取る前にそのあと1つを忘れたのです!!!

いやいやいや、amiさんちょっと待って。
こんなにキッパリ言うことではない。笑

忘れないようにする為にメモを取るようにしているのに、何をするのかを忘れてそもそもメモを取れないってどういうこっちゃ。

結局モヤモヤしたまま思い出せず、そのまま帰ってきました。苦笑
思い当たるとすれば、服が無いので春服を買うこと、仕事用の携帯を買うこと…くらいだったのですが、両方とも今日やろうと思っていたことではないので結局今も分からぬまま。

モヤモヤモヤ。

まぁ、思い出せないくらいのことなのだから大したことではないのでしょうね。

疲れていても動きたいので明日も外に出ます。
システムデスクとベッドが届いてからしばらく経っているのに、部屋がまだ片付けられていないのと、机の上が酷い状態になっているのは内緒です。

ではでは、amiでした。

宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
メンタルケアカウンセラー
メンタルケア心理士

ADHD及び双極性障害
当事者ピアカウンセリング
ami(あみ)
【お問合せ先】
E-mail:ami3.mhc@gmail.com
LINE@:@zwk3752x
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

広告を非表示にする