読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ami3 ADHDの日常

私の日々の日常あるあるを綴るブログ。個人の出来事なので、ADHDのネタのような内容も書いております。ご理解いただいた上で読んでいただけたらと思います。

私にとっての1日1目標とは一体…

こんばんは、amiです。ほんとPCからの更新大変~。立ち上げるまでに体力使っちゃうほど。ブラインドタッチもできないしね。PC慣れてる人からしたら、『スマホで打つほうが大変じゃない?」って言われるんだけどね。笑)少しずつ慣れていきます!覚えたら早いのもAD/HDの特性です、私の場合の。

さてさて本題!!何のこっちゃという方は、下記リンクをクリックしてその記事を見てから戻ってきてくださーい(^^)
コチラ→☆前記事です☆

1日1目標って??

1日1目標とは、その字の通りで1日に1つの小さな目標を立て、その目標を達成するために頑張ろう!というものです。
主治医の先生がそれを提案してくださり、先の予定を立てることは苦手だけれどこれなら出来るかも!って思って始めたのがこの『1日1目標』です。

どんなことを書けばいいの??

それはズバリ!!どんなことでもいいんです。何せ1日の目標ですから。別に『世界一周する!』だっていいんですよ?極端な話。でもそれでは、勿論毎日未達成続きですよね...。そこで、私が今までに書いた例をいくつか紹介していきたいと思います。


  • 540円以上は使わない!(それ以上使わなければ目標達成)
  • だらーんとする。(だらーんとしていれば目標達成。自分がだらーんと出来たと思えば達成とする。)
  • 診察で伝えたいことを分かりやすく話す。(予め診察ノートに話したいことをまとめて置く。説明するのが苦手な為。)
  • 落ち着きなさい(自分で少し暴走しているなと自覚がある時に書くことが多い。羽目をはずさなければ達成。)
  • 衣替えをする。(片付けることが苦手なので一気にやらずに場所ごとに日単位で整理する。)
  • 親と喧嘩しない。(お互い苛々してすぐ口論になるのでこれを書くことは多い。)
  • 家から出ない。(疲れの自覚があまり出来ないので、派遣の次の日の休みのときは原則これを書きます。)

このように本当に何でもいいんです!先生からのすすめではじめてみたのですが私には向いています。今使っている5年手帳を1日1目標手帳として使っています。

最後に…

前記事と何の繋がりがあるんだ!!と思った方…多いでしょう。

実は!!!!
そう、5月12日木曜日の1日1目標が

  • スマホをいじらない!! だったのです!!

こんなオチの無いブログでごめんね!
でも今日はこんなにはてな記法とかHTMLの使い方とか頑張ったよ!リンクが入れられただけで自己満足・自画自賛です!

今日もこんなブログにお付き合い頂きありがとうございます!長くなってしまった!amiはこれからアナログタイムに入ります。ではでは!

宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ