読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ami3 ADHDの日常

私の日々の日常あるあるを綴るブログ。個人の出来事なので、ADHDのネタのような内容も書いております。ご理解いただいた上で読んでいただけたらと思います。

優先順位を上手くつける方法

こんばんは、夜分遅くにすみません。amiです。
ブログを更新するようになってからPCを開く頻度が少し増えたような気がします。
今日は、私のADHDの出来事ではなく、少し役立つ方法(?)を書き綴りたいと思います。私は、元々優先順位をつけるのがとても苦手です。しかし最近は割と優先順位をつけて計画的に動けているような気がします。そこで、今回は私が優先順位をつける過程を書いていきたいと思います。あくまでも、私が色々試していく中で個人的にやりやすかった方法です。

優先順位をつける方法


 1 まず初めに、紙を用意する。いらない紙やメモ帳でもいいですが、なくしやすい場合はノート等を使うのも一つの方法。

 2  次に明日やりたいことややらないといけないこと等を思いついた順に書き出す。

 3  書き出した中から重要性の高いもの、もしくはこれだけはやっておきたいと思う物に①と記入

 4 以下同様に必要だと思う順に番号をつける。

 5  完成!


この様な感じです。

もしも翌日になって新たに必要なことや、重要度の高いものが変わったら…?

一言で言ってしまえば、その時考えよう!です。私は急な予定変更が苦手なほうですが、翌日になって予定を変えたいな、気分が変わったなという時はその日に優先順位の見直しや新たに項目を増やすようにしています。

予定通りにいかなかったら?

それはそれでよかったと自分を褒めるようにしています。例えば「優先順位を5つ書いたが、2つしか達成できなかった」ではなく、「2つ出来た」と思うようにしています。勿論本当に大事なことはその日にやる必要がありますけどね。

まとめ

いかがだったでしょうか。
私は、この様にして優先順位をつけています。私の場合、あまり先のことまで予定を立てる事が苦手で、返ってそれが不安要素へと繋がる場合があるので翌日の予定だけを立てています。
あくまでも私が個人的にやりやすいと思っていることなので、自分なりの方法が見つけられたらそれが一番でないかなと私自身は思っています。また、「この方法いいよ」というものがありましたら是非コメント等で教えていただけたらと思います。参考にさせていただきます。
最後まで読んでくださりありがとうございました。


宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ