ami3 ADHDの日常

私の日々の日常あるあるを綴るブログ。個人の出来事なので、ADHDのネタのような内容も書いております。ご理解いただいた上で読んでいただけたらと思います。

感情の取り扱いについて

こんばんは、amiです。

感情の取り扱い。難しいですよね。
特に近しい人ほど、感情の取り扱いが難しくなることってないですか?
私だけかなぁ。

私がまだ大人気ないなと思う部分は、やはり母親への感情。自分の母はすぐに感情的になる部分が多い為、つい私も感情的になってしまいます。

相手の発言や言動に左右されやすい私は、丁寧な言葉に対しては私自身も冷静に話すことができる。
威圧的な態度を取られると近しい人ならそのまま言い返してしまうし、例えば職場の上司などなら我慢を積み重ねてしまう。

どんなことを言われても平常心、冷静で対応できるようになりたいな。

休養入院していた時にこんな言葉をスタッフさんからもらったんだ。

強い言葉には強い言葉が返ってくる、優しい言葉には優しい言葉が返ってくる!

この言葉を大事にしていて、親にもそれを教えて、お互い大切にしようということになり、最初の頃はうまくいってた。
だけど…最近は全くそれがなくなっちゃってまた元通り。人間そんな簡単に変われるものではないけれど、改善しようという心を持つことは大切な訳で。お互いそれが薄れてきちゃったんかな。まずは自分を改めることから始めてみようと思います。

そんな訳で今日は家出。笑
アラサーで家出ってなんか変だけど、ネタ。
ちゃんと泊まらせていただいてます。突然本当にごめんなさい。

そんな訳で本日のamiの日常。
感情の取り扱いって難しい!だけど改善可能なことであると思う!以上です。

おやすみ、いい夢みてね。


宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ