読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ami3 ADHDの日常

私の日々の日常あるあるを綴るブログ。個人の出来事なので、ADHDのネタのような内容も書いております。ご理解いただいた上で読んでいただけたらと思います。

こだわりが強いだけなのか!?新たなる発見

こんばんは、amiです。

今日は診察日。
その前に事業所の体験へ行ってきました。
そこでペーパークイリングというものをやっておりまして。そもそもペーパークイリングって何ぞやというところから入った訳ですが、割と手芸?っぽいですよね。
それで、私、恥ずかしながら手芸が大の苦手で昔から苦手意識しかなくて逃げていたんです。

し、か、し、!!!!!

すごくハマってしまい、教わって作っての繰り返し。

前置きが長くなりましたが、今日先生とこんな会話を交わしていたのです。

私「デイにいた頃エコクラフトやってて、みんなゆっくりやってるのに、私は一気に1日で終わらせよう!ってなって、スピード重視で雑になって、結局上手い人の見て『あぁ、無理だ』ってなって辞めたんですよね。でも、事業所体験でペーパークイリングやったら同じようなジャンルなのにハマってしまって。私、何でもその日に仕上げたいから1ヶ月とかかけてゆっくりやるの苦手なんですよね…苦笑」
そしたら先生。
「ちゃんと気付けてるじゃない。今回のは1日の間にいくつか作れるわけだよね?自分にそれが合ってるわけだ。ちゃんと気付けてる、良いことだよ。」って言ってくれた。
自分じゃなかなか気付けないんだけど、先生に言ってもらうと「あぁ、そういうことだったのか!」って振り返られるんだよね。

ただ単に私は一気に終わらせようとするこだわり人間だけだと思っていたけれど、今日の先生の一言でそれだけじゃなくてしっかり自分の特性?に気付けてるんだなと実感した。

今日はこの話題だけかな?
次回、ピアのことに関して少し書こうかなと思っています。
忘れなければ…笑

ではでは。


宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ