ami3 ADHDの日常

私の日々の日常あるあるを綴るブログ。個人の出来事なので、ADHDのネタのような内容も書いております。ご理解いただいた上で読んでいただけたらと思います。

ピアサポート活動

こんばんは、amiです。
前回の記事しっかり覚えてましたよー!
忘れなかった、ami!自画自賛!キラン

というわけで…ピアサポート活動について。
実際にまだ自発的に活動できているかというとそうではありません。ですが、きっとこれから先役に立てられることだと信じているので、目標を持てるのです。

…って最近ADHDドジBlogじゃなくてわりと真面目ブログになってるね。
根は真面目なのよ、あはは…

まず、ピアサポートとは。

ピア(peer)とは「仲間」という意味があります。

サポート(support)、こちらは訳すまでもありませんが、「支援」などという意味になりますよね。

つまり、同じ「仲間」として出来ることをする。
そしてそのような活動等をする人達のことをピアサポーターと呼びます。

いま現在、私がそのような活動に参加という形で仲間入り?しているのが、月に1回の集まりです。あまり詳しくは書きませんが。いずれは私がこのようなことをやってみたいと強く思う、理想の会です。

当初の予定ではね、実は私。
意地でもお金貯めて通信で学校行って、PSWやるぞ!って考えしかなかったの。
だけど入院をきっかけにピアサポートという言葉を初めて知り、まずは当事者として出来る活動からやってみたいという気持ちにシフトチェンジしたんだ。

いずれはPSWの資格も取りたいとは思っていますが、いまの私にはまだ早いなと。それよりも当事者として対等な立場で活動をしたいと思ったので、まずは人生経験として優先順位をこちらに変えました!!

…私!優先順位つけられてるじゃん!!!笑

本当このブログ作る前の私には想像できないことなので、正直自分でもびっくりしてます…。へへへ
全ては主治医の先生のおかげです!

では、amiでした。


宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ