読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ami3 ADHDの日常

私の日々の日常あるあるを綴るブログ。個人の出来事なので、ADHDのネタのような内容も書いております。ご理解いただいた上で読んでいただけたらと思います。

自分の選んだ道に間違いはないと信じよう。

ご無沙汰しております、amiです。
前回の更新から早半月。思い立ったら即行動。いまだに続いております。
長々と書いていたのに今全部消しました…汗
絶賛セカセカ人間です。
当事者活動のために就労継続支援事業所に通所し始めたのですが、労働能力があること、人と関わりたいこと等…良く考えてみると今私のやっていることってなんか違うなと。迷いに迷った結果、就活を始めました。
実際当事者グループを作りたいと言う気持ちはまだあるけれど、これがなくても独自でやろうとすれば出来ないわけではないのでね。
この私が迷うって珍しいよ!
迷ってからの行動はびっくりするくらい速いけれど。

元々、前の会社に戻ろうかなってなっていたんだけど、「そういう人はやっぱりダメだ。」というような事を言われ、そういう人ってなんだよって憤りを感じましたが、そこに反抗してもしょうがないので大人しく「申し訳ありませんでした。」と伝え、新たなスタートへ。1日へこんですぐ立ち直り!
正直事業所の不満も多いのが現実。過去に通っていたデイケアで学んだことや、自分で今勉強しているメンタルケアやカウンセリングの勉強を生かして物事を考えたとき「どうして○○の時△△してあげないのだろう。私だったらこうするのにな。」って思うことが多々ありますよー

でもお蔭様で身についたこともあります。参考になればいいなと…

  • 忍耐力がついたこと。
  • 嫌なものは嫌といい意味でハッキリ言えるようになったこと。
  • 思いやりの気持ちが今まで以上に持てるようになったこと。
  • 状況判断を適切に行い、その時の状況に応じた行動をすることが出来るようになったこと。


等です。
あとは、個人的な話だと一番の自分の課題だった「傾聴」することの技術がかなりあがりました。それと「待つことの大切さと辛さ」
傾聴に関しては、自分でもビックリするくらいです。

変えようと頭で考えすぎずに、少しずつ行動に移していくと案外上手くいったりしますよ。
あくまでも私の意見だけれどね。

まとまっていないけれど、ここまでで1時間もたってしまったよ。PCで文章を考えるのは苦手だぁ。手書きなら10分もあれば出来るだろうに。。
生活リズム壊したくないので、この辺で。おやすみなさい、amiでした。

宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村