ami3 ADHDの日常

私の日々の日常あるあるを綴るブログ。個人の出来事なので、ADHDのネタのような内容も書いております。ご理解いただいた上で読んでいただけたらと思います。

比較

こんにちは、amiです。

ひかく【比較】
①くらべること。二つあるいは三つ以上のものをくらべあわせて,そこに認められる異同について考えること。

最近どうしても周りとの比較にとらわれながら生活しています。
『分かっちゃいるけどやめられない』っていうやつですよね。

きっと皆様にも1つくらいはあるのではないかなと思います。大きなことでも小さなことでも。

私は何にしても他者との比較をしてしまいがちです。
1番良くないパターンです。
向上心があると言えばかっこよく聞こえますが、結果自己嫌悪に陥りやすいとなるのが私なので…分かっているからこそ良くないものなのです。
もしくは仕事でもプライベートでもそうなのですが、『なぜ、◯◯◯」という考えも多いと思います。
◯◯◯には色んな言葉が入ります。

  • 皆が出来ていることが何故うまく出来ないのだろう。
  • この日△△は◯◯へ行っているのに何故私は行けないのだろう。

etc...

私の中では…というか世間一般的には…

いや…ここまで書いたところで続きを書くのをやめよう。

続きはなんだよってところで終わらせる辺り。私らしいですね。

最近のブログ。本来のネタブログからかけ離れてて書いててあまり面白さがないなぁ…。

最後に。
私が『思ったことを書き綴るノート』に昨年7月に書いた文章を抜粋してここに書き、この投稿を終わりにします。

自分を最も大切にできるのは自分
自分を最も分かってあげられるのも自分
自分を最も愛すことができることも自分

自分という存在がいなければ、他人という存在はない。

誰かを大切にしたい。
誰かを分かってあげたい。
誰かを愛したい。

そんなことを頭の中で考えたとき、まずは一度自分を見つめ直して欲しいと思う。
自分という存在をいま、どのように捉えているかを。

自分が第一。そしてその後に周囲の人々

自分をコントロールすることは可能。
しかし他人をコントロールすることは不可能。

だからこそ、

常に自分を大切に。

何言いたいか分からないよって感じかもしれないですが、読んで下さりありがとうございました。

それでは、amiでした。
また更新します。

宜しければ、下のバナークリックして頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
メンタルケアカウンセラー
メンタルケア心理士

ADHD及び双極性障害
当事者ピアカウンセリング
ami(あみ)
【お問合せ先】
E-mail:ami3.mhc@gmail.com
LINE@:@zwk3752x
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

広告を非表示にする